2015年05月27日

月刊たかはし9月号

月刊たかはし9月号
LBWの判定について
みなさんは、LBWの判定についてどれくらい知っていますか?
自分も全てにおいて完璧ではありませんが、それは違うでしょってLBWでアウトになる事はたまにあります。
LBWの条件を知っているかいないかでバッティングの仕方がある程度変わると思います。
特にスピナーについては、知っているかいないかで対応がガラッと変わりますよ。
LBWの条件は、3つあります。
この3つの条件が1番〜3番まで全て当てはまる時に適用されます。
さて、振り返ってみましょう。
1.バウンドした位置が、ウィケットラインorオフサイドである事
2.バットに当たる前に、ボールが体に当たり、その位置が、ウィケットラインである事
※バットを出さなかった場合、ウィケットラインの外側で体に当たっても、その後ウィケットに当たると判断された場合は、アウトになる。
3.2で当たった位置からの軌道がウィケットに当たると判断できる事
まず1番ですが、ボーラーが投げたボールがバッツマンのウィケットラインかオフスタンプよりオフ側である事が1つ目の条件です。
この場合、レッグスタンプよりレッグ側に落ちたボールは、例え2と3の項目をクリアしてもこの時点でNot Outになります。
右バッターの場合、左のオーバーから投げるボーラーはインスイングがかからない限りLBWの可能性が限りなく低くなります。
また、レッグスピナーもLBWの判定では限りなく不利になります。よって彼らは曲がらないボールも取得する必要があります。
もし、バウンドしたのがレッグスタンプよりレッグ側でLBWを取られてしまったら、心の中でアンパイアにF***と言いましょう。
そして2番ですが、インパクト(ボールが体に当たった位置)がウィケットライン上である事です。
なので、もしインパクトがウィケットラインの外側であればバットを出していればNot Outとなります。
バットを出していない場合は、3番をクリアしてしまうとLBWと判定される事があるので注意しましょう。
これを知らない人が結構いると思います。これを知っていると、オフスピナーの場合もバットを出してインパクトをウィケットラインの外側にすればLBWもBOWLEDの可能性もなくなりますので、かなり有利になります。
最後に、この条件の中で一番難しい判断が3番となります。
この3番の判断が出来るか出来ないかで、アンパイアの良し悪しが決まるかと思います。
よくいるダメなアンパイアは2番までのクリアでアウトを出してしまう人の事です。
こういったアンパイアは、終始アピールの対象となるので、気を付けましょう。
3番を判断する中で2つの事を考えましょう
●ボールがスタンプを通過する時の高さを推測する。
以下参考までに書きます。
※ピッチが固いと、ボールは跳ねます。よってコンクリートピッチは比較的LBWが困難になります。
※ニューボールはボールが固いので、バウンド後に跳ねます。
※背の高いボーラーは、バウンド後に跳ねます。
※フライトがあるスピナーは、コンクリートピッチではボールが跳ねます。
●ボールがインパクトの位置からスタンプを通過する時に軌道がウィケットの幅(約23cm)に収まるか。
※スイングやスピンの曲がり方、ボールがどのような角度で向かっているかを判断する。
※ボーラーは、ウィケットの横から投げているので、ボールは決してアンパイアから見て真っ直ぐウィケットには進んでいません。必ず角度が付いているので、インパクトの位置とウィケットを通過する位置は、必ず同じではない事を認識しましょう。
バッツマンのフロントパッツに当たった場合ですが、これが一番判断が難しいと思います。
インパクトからスタンプまでの距離が約2mあるので、高さと軌道共にかなりの変化が予想されます。
コンクリートピッチでインパクトがフロントパッツの膝より上である場合は、ほぼLBWは厳しいかと思います。
ちなみにスタンプの高さは約70cmですから、フロントパッツの膝はその時点で45〜50cmくらいですかね
また、個人的な思いですけど、右ボーラーが右バッツマンに投げた場合、インパクトがオフスタンプ〜ミドルスタンプの間でないとその後の軌道がレッグスタンプの間に収まらないのではないかと思っています。
なので、ミドルレッグくらいのインパクトでLBWを取られる事がたまにあるんですけど、あまり納得していません。アウトスイングならまだ軌道が戻るので理解できますけどね。
逆にバックフットパッツに当たる場合は、約1m弱の距離となるので比較的優しく判断が出来ます。
もし、アンパイアをする機会がある場合は、インパクトの瞬間に判断するのでは無く、2秒くらい考えて間を置いてからにしましょう。
一番分かりやすいのは、このサイトでしょうか。
BBC CRICKET
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/cricket/rules_and_equipment/6125026.stm
posted by MAXCC at 19:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: